私の交通事故体験集

交通事故の弁護士費用

交通事故で弁護士に依頼するときは当然料金がかかります。相談したいけどいくらかかるか分からないため相談できない人もいるのではないでしょうか。

もちろん弁護士事務所によって若干の違いはありますが、交通事故で弁護士に依頼したときの費用の相場を紹介したいと思います。

まず、相談料ですが、だいたい1時間5,000円から10,000円の場合が多くなっています。また、近年は相談は無料というところも増えているのであらかじめ確認しておきましょう。
そして、着手金というのが必要になるのですが、その相場は20万円前後になります。これは交渉や裁判の結果を問わず弁護士が得るお金なので必ず必要になります。
そして、依頼した案件がすべて終わってから弁護士に支払うお金で成功報酬がありますが、賠償金増加分の10%前後になります。
他にも弁護士が現場検証や裁判所に出向くために事務所を離れなくてはならない際に支払うお金がかかります。

例えば1000万円の勝訴判決を得た場合着手金30万円前後、報酬金50万円前後くらいが相場になります。
もちろんこれはあくまで一例で交渉までにかかった労力や保険会社の対応などでも結果が大きく変わるのであくまで参考です。

ですが、これくらいかかるという目安を知るだけでも安心して弁護士に依頼できるのではないでしょうか。

DATE:2017/7/4