私の交通事故体験集

交通事故の届け出をせずにお金を受け取ってしまった

1週間ほど前のことですが、信号待ちをしていたところ後続車に追突されてしまいました。
相手の車も信号待ちで止まろうとしていて、かなり遅い速度だったようで衝撃もそこまで無く、車を降りてみるとバンパーがへこんでいる程度でした。

相手も車から降りてきたのですが、修理代でこの場で5万円払うので警察への届出はしないで欲しいと言われました。
見た感じバンパーしかへこんでおらず、私自信も特に痛みも感じていなかったのでその場で5万円を受け取り相手の連絡先を聞き、警察や保険会社には連絡せずその場で別れました。

ですが2日ほど前から首に痛みを感じ、医者に行ったところむちうち症と診断されてしまいました。
交通事故にあった話を医者にしたところ、今からでも届出を出して相手と交渉をした方がいい、と言われたので相手に連絡をしたのですが5万円払ったのだから、と強い調子で言われ一方的に電話を切られてしまいました。

軽く考えてお金を受け取って届出をしなかった私も悪いのですが、万一後遺症などが残ったり症状が悪化したりしてしまう可能性を考えると今からでも届出を出そうと思っているのですが、相手との交渉について電話も一方的に切られる状況なのでどうしようかと困っています。

弁護士を介して交渉する方法もあるのでしょうがそのやり方もよくわかっていません。受け取った5万円に関しては返すことも考えています。

DATE:2017/7/4