私の交通事故体験集

保険代が実際の修理代より少なくて困っている

デパートの駐車場に駐車をして、買い物が終わり駐車場に戻ったところ真後ろの車が私の車の後ろに突っ込んでいました。
私の車の後ろの駐車スペースに駐車しようとしたところ、アクセルとブレーキを踏み間違えてしまい、私の車に突っ込んでしまったということで、過失割合は私0相手100ということになりました。

しかし、相手の保険会社が修理代として提示してきた金額が5万円でした。
私の車の型が古いのでこれしか出せない、ということだったのですが実際には修理代は20万円以上かかりました。
保険会社にも相当文句を言ったのですがこれ以上は無理との回答しか返って来ませんでした。

そこで相手に直接修理代を請求しようとしたのですが、保険会社がこれしか出さないのだし保険に入っているのだから私は個人的には出さない、との一点張りで交渉のしようがありませんでした。

こちらに過失がない交通事故ですので、どうしても納得がいかず、弁護士を介してでも交渉をしたいと思っているのですが、弁護士事務所に依頼をした場合費用はどれくらいかかるものなのか、また弁護士費用も一緒に請求できるものなのかわからず悩んでいます。

金額がそこまで大きいものではないので、弁護士に依頼をして修理代を取り戻すことができても弁護士費用が多くかかってしまったら意味が無いのではないかと悩んでいます。

DATE:2017/7/4